週一から月一へ

昨日は疲れて酒呑んで早々と寝ました。



漫画喫茶に行ってきたんよね。


今では月一のペースやわ。



早朝サービスを利用すると入店してお昼までいられるんよね。



まさにお値段以上(^^)/





ただね、


体力と根気が続かなくなったわ。



それに店内が乾燥しているから目が辛いんよね。



まあ、それでも5時間ほど滞在しました。






その後は散髪。


安くて速いが取り柄の激安店です。



身だしなみなんて無意味ですから。



・・・・・・・・・・・・・




思うんやけどね、



交際費や被服費なんかもそうやけど、



他人と関わらないとお金が掛からんよね。



引き籠りも悪いことばかりでないよ(*´ω`)















「夢の雫 黄金の鳥籠」          著者:篠原千絵




昨今では敬遠されるイスラム世界の漫画。


著者の冒険心には敬服する( ̄ー ̄)



まあ、少女漫画やからね、


恋愛要素が多いけど、

ヒュッレム妃が依存体質ではなく聡明で勇敢であるため読んでいて爽快よ。


断固たる哲学をお持ちの賢夫人です。




今更やけど、ヒュッレム妃って・・・・・、


実在の人物なんやね。



このことを知って俄然興味を持ったよ。




この時代は西欧のキリスト教国よりもイスラムのほうがよほど文明が進んでいたんよね。


まあ、西欧人は認めようとしないけど・・・・。




ことに建築技術は素晴らしいよ。

スペイン・グラナダなんかもそうやけどね、

レコンキスタでは世界で最も美しい宮殿とされたよ。


うむ、

進取の気風で圧巻やわ(^◇^)





イスラム世界。


これほど圧倒的やったのに、

なんで衰退したのか・・・・・。



はやり金融を蔑視したためか?