母からの電話

今日も配達、寒かったよ。

雨が降らないだけでも有り難いがそれでも辛かった。

しかも、昨日不配があったらしい。


ふざけんな!


ちゃんと配っているよ。

偶にあるんよね、盗難が。

朝刊なんて、もっとも盗みやすいんよね。




帰宅して部屋を掃除して風呂に入る。


その後、酒を飲んで寝たんやけどね・・・・。


午後から電話で起こされた。

出ると母からだった。


相変わらず健啖で一方的に喋る、喋る。

この人、会うと無口なんやけど電話では憑りつかれたように喋る。

なんでなん?


内容は郵便局で仕事を募集している。

応募してみれば、という趣旨。



一気にテンション下がる。


行きたくないよ。


やりたくないよ。


他人と関わりたくないよ。


何より、


変化が怖いんよー。


無論そんな事言えるはずもなく、適当に相槌を打って会話を終える。


此れが約1月半ぶりの人との会話よ。


終えた後言い知れぬ虚脱感に襲われる。





言うまでもなく、世界の名作。

小学生の頃に初めて観たけど王蟲の姿を見たときは魂消たよ!

腐海という発想は環境を破壊し続けける人間に対する強烈な皮肉だと感じる。

個人的にコルベットメーヴェ追跡劇には興奮したね。


後、アニメも素晴らしいが原作の漫画も面白いよね。


クリックすると新しいウィンドウで開きます

イメージ 1