疼痛が止まらない。

今日は小雨の中、配達。

きついけど、週末でなかったことがせめてもの救いよね。

配達後にスーパーに寄って酒と食料を調達。

これでまた当分引き籠れるね♪


それにしても、歯が疼くんよね。

明確な痛みではないんよね。

微かな疼痛が間歇的に発生する。

厄介よね、これは。


もう数年前からのことやねんけどね。

歯科医に行こうと思うと治まるんよね。

その前は行っても”異常なし”と言われたこともあって・・・・・。

ヤブやったんかな・・・・?

歯医者は当たり外れが大きいというしね。


どうも踏ん切りがつかないんよね。

なんか、決定的なこと言われるの怖いしね。


歯が悪いのも底辺の特徴なんよね・・・・。

文化レベルがそんだけ低いという傍証やね。





「突破者 外伝」  著者:宮崎学

外伝とあるが本書こそ正当な続編といえる。

自伝的要素は薄くなり、その分自己を中心にした社会の変遷。

とりわけ社会的弱者から見た日本の病理を子細に観察しているよね。

ただ「近代の奈落」をそうやったけど、私には難しかったよ・・・。

しかし、この人が徹底して身内や仲間を大事にするということは痛いほど感じたんよね。


イメージ 1