隣町へ

今日は久方ぶりに遠出したんよ。


と言ってもね、



自転車で30分ぐらいの処にある古本市場と漫画喫茶なんよね。


天気も良かったしね。




たまには自転車で散歩がてらに行くことにしたんよ。



大和川沿いの土手を自転車で走りました。




・・・・・・・。




保有株も冴えないしね。



気分転換の必要もあったんよね。




少し外の風と日光に触れようと思ったんよ。



普段太陽なんて見ないからね、






何と言うかね、


一日部屋に閉じこもりと言うのもね、



精神的に”来る”んよね。





聴いた話やけどね、


自殺念慮なんかは日光を浴びるとそれだけで軽減するというしね。



・・・・・・・。




いや、いや、



死ぬ気なんて無いけどね、ええ。



ここ最近気持ちが塞いでいたから・・・・。




・・・・・・。



行って良かったですよ。


幾分、気分も晴れました。





帰宅時は夕方でね。



背中に夕日を浴びながらゆるゆる帰りましたよ。


なんかね、



少し涙が出そうになりました。



なんかね、


夕日って心が揺らぐんよね。


・・・・・・。



何でやろう?



歳の所為かな~。









NHK将棋トーナメントを観戦。


谷川 浩司 九段-阿部健治郎五段 解説:阿久津主税八段



若手のアベケンは研究家で大変な序盤巧者。


対して谷川御大は”光速の寄せ”で知られる終盤の天才。



将棋の全盛期って意外と若く20代なんよね。



ほんで、35歳を過ぎると衰退が始まるんよ。



棋士の賞味期限は短いんよ。




谷川御大は53歳。



アベケンは26歳。



・・・・・・。



年齢差はもう親子やね。



持ち時間の少ないNHKではさらに若手が有利。




案の定というか、


序盤で谷川御大が意味不明の奇手を放った。


無論、アベケンはそれを咎めて一気に優勢を通り越して勝勢!


開始して僅か30分の出来事よ・・・・。



”このまま思ったらどうしよう?”


観ていて心配になったわ。




解説の阿久津さんも”頓死でしょうか~?”


なんてね。



・・・・・・。




こんなこと言われるなんてね・・・・・。



谷川浩司ほどの棋士がね。



歴史に残る大棋士なんよ、この人は。


17世永世名人資格保持者なんよ。



それが・・・・。


息子ぐらいの棋士に翻弄されてね。



観ていて悲しかったわ。



・・・・・・。



しかし、


ここからが谷川御大が凄まじい反撃を開始する。



観ていて魂消たよ。


アベケンの攻めをギリギリで躱しながら六5角と打ち込んだんよ。



これが絶妙手!


阿久津も気がつかない手やったわ。



さらに桂馬で王手両取りを仕掛けて、



息つく間もなく相手玉を追い詰める。



”おおおおおおー!”



思わず声が出たわ、そして見惚れたわ。



それは”光速の寄せ”の片鱗を彷彿させる攻めやったね。



逆転するのでは、と思ったけどね。




結果はわずかに及ばず投了。



・・・・・・・・。



しかし、


あの序盤の敗勢からよく盛り返したとね、


胸が熱くなったよ。



今期の、これは一番の名局やと思うわ。


凄く面白かった♪




ほんでね、


観終わってつくづく思ったよ。


全盛期の谷川御大の将棋を見たかったな~って。


村山聖もそうやけどね、


見損ねたのが凄く残念やわ・・・・・(>_<)
イメージ 1

クリックすると新しいウィンドウで開きます