中国が迫る!

今日は漫画喫茶に行ったんよね。


大抵は土曜なんやけどね。




でも、今日は、



まあ暇なんでね。






おにぎりを3個持参。



当然スーパーで半額になっていた奴です。





店内にはね、


味噌汁も有るんよね。




無論インスタントやけどね。



うむ、


それは良いんやけど・・・・。






”具”が全く無いんよね。



これが悲しいよ~(>_<)





以前は乾燥わかめが有ったと記憶しているんやけどね。



経費節減かな?





それでも2杯飲んだけどね。



ンゴンゴ・・・・。






正午まで雑誌や漫画に触れあう。



幾つか気に有る記事がってね、




インドネシア高速鉄道受注が危ないとか。





今までは圧倒的に日本が優位やったんよね。




住友や三井物産といった商社が間に入ってね。



企業連合を形成して独壇場やったんよ。




だが、しかし!




此処へ来て中国が凄まじい巻き返しを計って来たという趣旨の内容よ。




受注価格も常識では考えられないぐらいに抑えてね。


縦割りでは無くて一括して受けるから効率が良いらしい。




ほんで、日本の”安全神話”に真っ向から対立しているらしい。




官民挙げての攻勢でね、



日本は防戦一方とか。




・・・・・。




これには驚いたわ。



日本の新幹線の信頼は海外でも絶大と思っていたからね。



でも、


勝算はすでに互角というとこまで来ているらしい。


早晩、決着がつくやろうけどね。



まさかここまで縺れるとは・・・・・。



本来は日本であっさり決まるはずやったのに。




ほんで、さらにね、




近く行われる、


抗日戦勝記念日でもね、



不参加国は、



日本とフィリッピンだけとか、、



逆に参画国は50国を超えるって、



・・・・・・・。



ホントかね?




・・・・・・・・。



中国は経済減速が鮮明と新聞に有ったけどね。



それでも彼の国の勢いは昇竜の如しよ。




いや、でも中国ってね、




国防費より、治安対策費の方が予算規模が大きいんよね。




敵は外ではなく、中に居る。




うむ、


そんな感じか?










「怪談五色」    著者:黒木あるじ



それほど怖い話は無いね。



その意味では期待外れ。


辛うじて、


つくね乱蔵が読ませるんよ。



・・・・・・・。



ただそれよりかね、


伊計翼の語り口がユーモラスで笑いを誘うよ(^^)/

イメージ 1