長逗留

今日は日曜日。


いつもの習慣を変更して漫画喫茶へ行く。


6時間も居たよ。




はああああ~。



眼と身体が疲れた~*1




まあ、でも、

面白い漫画や興味深い記事があって楽しかったよ。




雑誌でも漫画でもね、


活字って一度没頭してしまうと離れられないよね(^◇^)




・・・・・・・・・


漫画喫茶を出て古本屋やスーパーに立ち寄って買い物。



全部で2,000円を超える出費。




やばい!

今月は旅行に行ったうえに母の見舞いの出費で金欠だわ・・・・・・"(-""-)"



”まあ、何とかなるかな~”


と思いながら帰宅していたんよね。



ほしたらその途中でコンビニが潰れていたのを発見したわ。






実は数年前から30メートルも離れてないところに新しいコンビニが出店していたんよね。

こっちはセブンイレブンです。



”えげつない出店をするな~”


と呆れていたけどね。




結局生き残ったのはセブンか。




うむむむむ。

ファミマのほうが先住店やったというのにね。


こういう場合店長の末路はどうなるんやろ???



ともかく、

コンビニ業界は弱肉強食だと痛感するよ。











センゴク一統記」     著者:宮下英樹


一応小牧長久手の戦いにケリがついた。



烏合の衆を束ねる秀吉の苦悩に共感したわ。


譜代の家臣を持たない成り上がりっていざというとき踏ん張りが利かないね。


優勢の時はいいけど一度頽勢になると脆いよ。


この辺が本当に辛いね秀吉は。




この点、

作家の司馬遼さんも強調していたけど、


先祖伝来の”三河武士団”を擁する家康は大変恵まれていると思うよ。



蛇足ながら、


鬼武蔵って、コイツは何なん?

武将というよりただの酒好きの猪やんか!ー( `ー´)ノ




*1:+_+