天日干し中

敷き布団を洗ったらエライことになったわ(・_・;)



・・・・・・・・・・・



10年以上前に母から貰った古い布団やけどね。


なんかね、


昭和の民宿でありそうな布団なんよね。



見た目は座布団をそのまま大きくしたような、


懐かしい感じなんよね。



・・・・・判るかな??





ほんでここ数日、異常に天気が良いしね、


人間寝たときはコップ一杯の汗をかくというから、洗わないと不潔と思ったんよね。




干すのは良くしているけど、実は洗ったことが無いんよね・・・・(*_*;





ほんで近くのコインランドリーに行って洗いました。


お値段は800円です。



布団が泡まみれでが回転しているのをジ~と見ていました。



洗濯って、結構好きなんです(´-`*)




・・・・・・・・・・・・・・



だが、しかし、



出した時は魂消たわ。



表面が何ヶ所か破れているし、


綿も偏っているんよね。



布団がゴワゴワしているんよ(>_<)





ううううぉおおぉおおお~い、


半泣きになりながら帰宅して、とりあえず干しました。




・・・・・・・・・・



今更やけど、


敷き布団は本来洗うモノじゃないみたいやね。



普通はクリーニングみたいやね。




仮に自分で洗うにしてもね、

丸めたり折ったりして洗濯ネットに入れて洗うってさ。



洗濯ネットがなければひもで縛る方法もあるらしい。




・・・・・・・・・・・・




いずれにせよ、


事前に準備しなかったのは迂闊でした( 一一)




まあでも、


昨日、寝てみたけど・・・・・、問題無かったわ



綿の偏在は大したこと無いし綺麗になったんだからよかったかな?




うむ、

そんな負け惜しみを言いながら破れた個所を布切れをあてがって縫いました。



あと5年は使うぞー(^^)/
















「ヤクザ300人とメシを喰いました」          著者:鈴木智




怖いもの見たさで読んだけど・・・・、



怖く無い、


というかツマラナイ。



警官の再就職先である「暴力団追放推進センター」の存在が腹立たしい。



交通安全協会もそうやけど、



自己の能力や努力では無く、


制度に依って儲けているのは許さん<`ヘ´>